ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『機動戦士ガンダム外伝 サイドストーリーズ』先行体験会行って来ました。

触ってみた感じとか色々。


公式サイト



解りあって赦しあう体験会。




アキバのサイドストーリーズ先行体験会に行って来ました。

とりあえず解ったこととか感じたこととか色々。



■操作とかシステムとか。

◯十字キー上で機体特殊能力発動。

◯僚機がいる時に十字キー下で援護攻撃発動。
ゲージ類は消費せず、一度使用したら時間経過で再使用できる。

◯プレイヤー機体が撃破されても僚機が健在なら交代することで継戦可能。
撃破された機体は時間経過で再出撃する。
プレイヤーが使用できる機体が無くなったらゲームオーバー。



■体験会で遊べたステージ。

各シナリオの1話をどれか2つ選んで遊んでいいとのことだったので、外伝と閃光を遊んできました。

◯外伝1話。
戦慄のブルー。ジム3機編成でジオン軍掃討→BD1号機と対決。
ジオン軍は相手がザクやマゼラアタックぐらいしかいないので問題ないが、BD1号機が結構な初心者殺し。
BD1号機の格闘をシールド防御すれば隙ができるので、そこにSPアタックを叩き込む→ゲージが切れたら僚機と交代してSPアタック……で勝てるかもしれない。
そーやのモルモット隊はフツーにブルーに皆殺しにされました。もっとSPゲージ温存しときゃよかった(´・ω・`)
そーやと一緒に試遊してた人も同じステージを選んでましたが、リトライしてたので多分ブルーに殺されたかと。

◯閃光の果てに1話。
5号機と4号機の2機編成。こちらはザコ狩りだけなので楽勝。
宇宙ステージの操作感は重力がないくらいで地上と大差なし。PS2のめぐりあい宇宙みたいなバトルスフィアではなかったのが個人的にちょっと残念。



■で、ぶっちゃけコレどうなの?

バトオペを一人用にチューンしたらだいたいこんな感じかと。ガンダム無双みたいな感覚でやるとじわじわ殺されるレベルなのでご留意を。

MSのアクションは中々カッコいいんですが、ファミ通のクロスレビューで指摘されていた通りロックオンの使い勝手があまりよろしくないのが痛い。何で右スティックを遊ばせているのかよく解らんです。ガンブレみたいに右スティックフル活用すりゃいいのに……。

僚機の存在価値も「自機がやられた時の保険」くらいなのが惜しいトコロですが……でも多分僚機が真価を発揮するのはストーリーモードではなくVRミッションの方ではないですかね。

想像通りというかアクションとしては平凡な部類かと思いますが、外伝シリーズがひとまとめになった豪勢なファンディスクと考えればそれだけで凸かますには充分です。

俺、製品版が発売したらBD1号機/イフ改/ペイルライダーで殺戮マシーン小隊組むんだ……。


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