ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『フリーダムウォーズ』都市国家対戦で思うこと。

ネタがないので久々の与太話記事。
憶測も混じってるのであまり鵜呑みにしないようお願いします。




公式サイト

公式ポータル

中央論理機関チャンネル

そーやです。皆さん貢献してますか。

絶賛配信中のフリーダムウォーズ体験版ですが、本日が最初の「貢献促進運動」の最終日となります。

で、現時点の都市国家間の情勢を見ながら個人的に思ったことをつらつらと。



■貢献促進運動、どんな感じ?

◯47都市の咎人総人口は現時点で56000人ほど。

◯単純な総GDPPなら東京PTが圧倒的。
体験版先行配信時から現在に至るまでトップを独走。

◯が、しかし個人あたりの平均GDPPはおよそ5000。
序列最下位の和歌山PTにすら負けてる。
恐らく東京PT内では貢献してる/してない咎人の差が激しいと思われる。
あくまでも体験版の話なので血眼になって貢献する方もアレではあるが。

◯一人あたりの平均GDPPで言えばトップクラスなのが鳥取PTとか佐賀PTとか。
収監咎人数が300人以下なのに総GDPPが300万以上。よって平均GDPPも1万を超えており、熱心な咎人が多いことが見受けられる。

◯圧倒的なあまりある意味ぼっち状態の東京PTを尻目に、序列では3~6位の上位争いや特定位狙いのPTが絶賛デッドヒート中。
特定位狙いの場合は順位をキープしなければならないため、単純に貢献しまくってもダメな模様。



そーやは東京PT所属ですが、競争する必要がないというのはちょっとフクザツです。楽ではあるんですが寂しくもあり。

東京PTが大人数なのは単に東京在住の咎人が多いだけでなく、本作では所属PTが自由に選べるという仕様上東京外に住んでる人も多く所属してるかと思います。そりゃまぁ入っておけば褒賞は確実ですし。

ですが肝心なのはその褒章の内容で、何がもらえるかはまだ解っていません。

保井さんのブログによると「(PTの)人数が多いと、分け前が減る傾向があります」とのこと。ということは東京PTとか褒賞がもらえたとしても雀の涙……みたいなことになりそうです。ついでに鳥取PTとか佐賀PTとか平均GDPPが高いPTには大きな利益供与があるとか。

一体どんな結果になるのか楽しみですね。個人的に期待してるのは「実は下位PTの方が上位PTより良いモンもらってる」という皮肉なオチです。

優越感を取るか実益を取るか……そんな二択があってもいいかと思います。そーやは前者を取りますけど。ゲームの中ぐらいはトップに居たい……(´・ω・`)



今回の貢献促進運動は東京PTの優勝間違いなしですが、これが玉入れ競争ではなく騎馬戦か棒倒しだったらどうなるのか気になるトコロ。実装予定とされているPvPのことですね。

PT間で直接対決ができるような仕様だったら東京PTとか集中攻撃待ったなしですが……どんな仕様になるやら。上手いプレイヤーから狙われ続けることになったらちょっと泣くかもしれません。

何が言いたいかっていうと、そーや自身所属を東京から変えるつもりは無いんですが分け前が少ないのは嫌なので東京PT所属の人に向けて遠回しに所属変えを促してるワケで。言わせんな恥ずかしい。


フリーダムウォーズ (初回限定特典 “奪還"追加コンテンツパック 同梱)
フリーダムウォーズ (初回限定特典 “奪還"追加コンテンツパック 同梱)
関連記事
[ 2014/06/15 13:09 ] ゲーム。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。