ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダー鎧武』第34話見ました。

レデュエ『…………え? コレもうカメラ回ってるの? ちょ、それ早く言ってよもー。あーあー、んん、えー……全世界の人間達に告ぐ。私はフェムシンムの将、レデュエ……』
紘汰「楽しそうだなアイツ」
戒斗「ああ。早く倒すぞ」



テレ朝公式

東映公式



■今回の紘汰。

◯ミッチの帰還を喜ぶ。
◯戒斗に知恵の実を譲ってもいいと打ち明ける。
◯レデュエの宣戦布告を知る。
◯晶姉ちゃんの頼みを聞いて取り残された人々の救助に向かう。
◯オーバーロード・グリンシャと交戦。追い詰めるも詰めをレデュエに阻まれる。
◯ロシュオの力を目の当たりにする。



■今回の見所。

◯帰ってきたはいいものの。
ミッチが帰ってきた時に、よく見ると戒斗が湊さんの肩に手を置いて制してるのが芸コマ。
ぶっちゃけミッチに対して「この非常時にお前今まで何してたの? ユグドラシルどころじゃないでしょ?」と戒斗と湊さん以外の人間が誰も突っ込まないあたり、戒斗の見立ては正しい。というかユグドラシルの内部を探ってたという言い訳も視聴者側からすれば中々に苦しいトコロ。
そして戒斗の煽っていくスタイルが見てて超面白いw自分が優勢だとホント輝きを増す男である。

◯君は王の器じゃない。
湊さんアカンて! 童貞を追い詰めるのはアカンて!
……と思ったら今回のラストに繋がってしまうワケで。こりゃ完堕ちですわ。すでに手遅れと言えなくもないけど。どうもミッチにとって戒斗と湊さんのような背骨が太いタイプは天敵らしい。
それと湊さんが知恵の実を欲しているかどうか気になっていたが、ここで知恵の実には興味が無いことがハッキリした。

◯レデュエの狙い。
要するにレデュエは地球の技術で死者蘇生を目論んでいるようだが、そんなこと可能なのだろうか。
しかし短時間で地球の情報技術や全言語を理解したとかレデュエさんハンパない。加えて人間の動向と対処を読んだ上での宣戦布告ができる戦略眼も含めて、脳筋デェムシュとの格の違いが伺える。
……が、レデュエがミッチと対になる役どころである以上レデュエの思惑も上手くいくかと聞かれると……その辺はお察しである。

◯知恵の実を手にした後。
紘汰は人類を救うという目的があるものの、戒斗は知恵の実を手にした後はどうするつもりなのだろうか。
湊さんは前回のように戒斗にもその辺のことを聞いた方がいいような気がする。
さすがに全人類を滅ぼすとか過激なマネはしないと思うが……戒斗の明日はどっちだ。

◯宣戦布告。
レデュエ「ヘルヘイムがこっちの世界を侵食するまで10年くらい猶予があったはずだけど、それ今から1年にするわwww」
まさに外道。っていうかオーバーロードが本気出すとそんなに早く時間短縮できるのかよ……貴虎がそれを知ったら体にヒビが入ってファントムを生み出しかねない事態である。
全世界に向けての宣戦布告とは、ライダー史上でもかなり大規模な喧嘩の売り方だと思う。
王妃を復活させるための装置も作ったみたいだが、なんという早さ……アストナージさんもビックリ!
そういえば今気づいたが怪しげな装置を作るとか怪人軍団で人さらいとか、レデュエのやってることが実に昭和臭い。地球の言語を勉強するかたわら、ニコ動で仮面ライダーでも見たのだろうか。

◯グリドン・ビッグバン。
ライオンインベスさん「さ~悪い子はどんどんさらっちゃおうねぇ~」
ザックと凰蓮と城乃内という珍しい組み合わせでインベスと乱戦。戒斗は多分ザックのためにスイカロックシードを預けたと思うんだが……なぜ城乃内に渡したし。
……そういえばザックはスイカアームズを見たことがなかったはず。得体の知れないロックシードを自分で使うより、城乃内を実験台にした方が安全だと考えたのだろうか。だとしたらザックやりおる。
グリドンの貴重なライドウェア姿を披露すると同時に、グリドンをホーミングするスイカアームズが怖い。ブッ潰してやんよと言わんばかり。
確か19話で戒斗がスイカアームズを使った時はそのままスイカアームズが着地→その後戒斗が搭乗、という安全な流れだったはずだが……城乃内だけを殺すスイカかよ! 初見でスイカアームズを使いこなした紘汰と戒斗の戦闘センスはやっぱり大したものらしい。
スイカアームズを片手で振り回す凰蓮もまぁどうかしてるが。

◯鎧武&バロンVSグリンシャ。
テレ朝公式によるとグリンシャもレデュエ直属のオーバーロード。デュデュオンシュといい何体か配下がいるらしいレデュエだが、デェムシュにそういった配下はいないのだろうか。
最近共闘する機会が増えた紘汰と戒斗の安定感がヤバい。戒斗が敵を拘束して紘汰がトドメとかホントは仲良いだろお前ら。
バナナロックシードはアームズウェポン含めて敵の拘束に優れているのか何だかんだ使用頻度は多いと思う。戒斗自身バナナに愛着があるのかもしれない。中の人はバナナ苦手だけどな!

◯王の力。
シド戦でも凄まじい戦闘力を見せつけたが、今度は弾道ミサイルを制止/消滅させるとかチートにも程がある。
……コレ、ホントに戦って勝てる相手か?

◯居場所なんていらない。
王の力を眼にして膝を折ってしまうあたり、湊さんの言うとおりミッチは王の器ではない。
その上レデュエが約束を守る保証などどこにもなく、仮に交渉が決裂してレデュエとやりあった場合ミッチに勝ち目がないのは明らか。
もはやミッチの綱渡りも限界というか、とうに詰んでるのかもしれない。



■雑感。

たった一週の放送休止が、なんかえらく長い間を置かれたような感じがしました。

晶姉ちゃんはミッチに狙われたわけじゃなかったのか……どっちにしろもうミッチは帰れそうにないですけど。

次回はついにミッチが正面から紘汰とやりあうそうです。ぶっちゃけ最初からそうした方が紘汰の動揺を誘えたんじゃねぇのと思えますが。

それよか貴虎が気になってしょうがない件。結局フィギュアーツ斬月はスルーしましたが、早く再登場してくれませんか……。



■今週のトッキュウジャー。

ザラムはまたライト達とは違うタイプのボケ役ですね。そーやの好きなタイプです。

あのままチケットくんが戦ってたらどうなってたか気にはなりますが……やっぱ車掌さんが死ぬかな。



■先週と今週の伝説。

というワケで主役が一時交代となりました。それだけじゃなく作中の雰囲気もガラリと変わりましたね。

二週にわたってライダーと戦ったサボテグロンでしたが、相手が悪かったのかメキシコがヌルかったのかは判断に困るトコロです。



■先週と今週のキバ。

17~20話はほぼ音也中心で話が回ってましたね。現代の人間にすら影響を与えるとはさすが目が離せない男。

17、18話は過去~現代のギミックを活かした中々いい話でした。名護さんがおかしかったけど。

19、20話の音也in渡にゲラゲラした一方、ついにクイーンが出てきましたね。音也を圧倒したりファンガイアをあっさり処刑したり大物感ヤバい。


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー 斬月 メロンアームズ
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー 斬月 メロンアームズ
関連記事
[タグ] 感想的なもの
[ 2014/06/23 18:26 ] 仮面ライダー鎧武。 | TB(0) | CM(2)
グリンシャ「人間狩りじゃああぁ」
紘太がミッチと会話するのって「白いアーマードライダーが!うわー(棒)」以来なんですね
作中時間だとそんな経ってないんでしょうけど

戒斗は他のキャラとの関わりで深みが増しましたね
一方悪い方向に深みが増していくミッチェ…
「居場所がないなら作ればいい」ってもっと明るいシーンで言う台詞だよ!
[ 2014/06/23 20:39 ] [ 編集 ]
大覚レデュエ。
ドーガさん廻、
そういやそうでしたね……作中だと2~3日くらいでしょうけど、視聴者側からすればかなり久々な気がします。

ゲネシスドライバーを得てから絶好調な戒斗と、斬月・偽になってからよりドツボにハマっていったミッチは一体どこで差がついたのか……舞に関しても戒斗の方が遥かにリードしてる印象がありますし。
高杉くんマジ荊の道やで……(´・ω・`)
[ 2014/06/24 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。