ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『フリーダムウォーズ』フライングレビュー。

今やってます。
システム周りやちょっとしたアドバイスなど。
※反転ネタバレあり。




公式サイト

公式ポータル

中央論理機関チャンネル

フリーダムウォーズ オンラインサービス情報

第4情報位階権限を取得した時点でのレビューとなります。

既出情報を含んでるかもしれませんがご容赦を。



■説明書とかシステム周りとか。

◯フェローカード。
いわゆるギルドカード的なアレ。マルチプレイ時に他のプレイヤーと交換できる。
プレイ時間やボランティア出撃回数、各武器/荊の使用回数といった基本的な情報から、PT法の違反回数も閲覧可能。
咎人のミドルネームはフェローカード編集で変更することができる。

◯臨時アクセサリ。
マルチプレイで他のプレイヤーとフェローカードを交換すると、そのプレイヤーのアクセサリが臨時アクセサリに登録される。
臨時アクセサリは自分のアクセサリが奪われて不在の時に同行させることができる。

◯同行者。
ソロプレイ時に連れていける同行者は戦闘不能から復帰しても継戦力を消費しない。
権利解放申請で同行者の装備レベルを上げることもできるので、戦闘が苦手であれば同行者から強化するのもアリ。

◯ショートカット機能の利用許可。
システム利用権利の一つ。この権利を解放するとマップ間のショートカット移動が可能になり、行きたいPT内の区画やモザイク街の施設へ一瞬で移動できるようになる。

◯特別成果報酬取得条件。
体験版で判明したことだが、ボランティア中に特定の条件を満たすと特別な報酬が受け取れる。
条件には「継戦力を消費しない」「フィールド資源全回収」などがあるが、他にも「アクセサリ戦闘不能累計時間規定以下」といったものもある。



■ちょっと厄介だったボランティアを一部紹介。

セ2-3号廻廊作戦:目標到達
第2情報位階権限ボランティア。
目標到達なので指定の場所にたどり着けばいいだけだが、アクセサリ抜きという点が厄介。
特別成果報酬取得条件が「フィールド資源全回収」なので初見プレイ時はじっくりと資源探索したいトコロだが、雑魚敵の数が多く下手に相手すると削り殺されて継戦力を消費しかねないので注意。
敵を無視すればおよそ40秒でクリアできるため、先にさっさとクリアして後から特別成果報酬取得条件を満たすのも一つの手。


ロ2-4号憂国作戦:目標排除
第2情報位階権限ボランティア。
天獄アブダクター・コウシン戦。汎用弐脚とは比にならない火力と機動力は脅威だが、シールドを持たないため射撃で削り放題ではある。
特にこだわりがなければずっとアウトレンジから刺し続けるチキンプレイでもいい。特別成果報酬取得条件が「継戦力を消費しない」なのでなおさら。
ちなみに特別成果報酬は「EZ-クラレ カッツェ Ⅰ」扱いやすいサブマシンガン。


シ3-4号防波作戦:市民護衛
第3情報位階権限ボランティア。
初の市民護衛ボランティアだが、敵がバカスカ沸いて出てくるのでなるべく早く味方アブダクターを進めないとボコボコにされてしまう。
高台からロケットランチャーを撃ってくる敵咎人も厄介なので、エイムに不安があればアクセサリに射程の長い火器を持たせてアクセサリコマンドで「狙撃者を倒せ」を設定しておけば比較的安全に狙撃者を排除できる。




■雑感。

というワケで絶賛レッツ貢献してますが、待った甲斐があったというもので。今顔面筋をヤバげに緩ませながらアクセサリを色々イジってます。ゲヒヒ。

体験版のおかげで第2情報位階権限には速攻で上がったんですが、そこから先は同じように楽な道ではなく……アブダクターを同時に2体ぐらい相手にしたり敵の咎人と市民奪いあったり、結構血みどろになりました。

ゲームルールが多いのは退屈しなくていいですね。中にはキツいボランティアもありましたが、無闇にヌルいよりかは……その辺はマルチプレイの楽しみでもありますし。まだインフラ無いですけどね!

明日は遊び仲間の先輩と一緒にアドホックでマルチプレイができるかも……ということでワクワクが止まりません。意思疎通ができる相手とこのゲームを一緒にやったら一体どうなるのか、その辺が本作の大きな評価の分かれ目になりそうです。

それでは貢献に戻りますので。東京PTの方はそーやと一緒に貢献しましょう。

……それ以外のPT? 上等だよ!? かかってこいやオルァ!(←高速で資源回収しながらガン逃げ)


フリーダムウォーズ (初回限定特典 “奪還"追加コンテンツパック 同梱)
フリーダムウォーズ (初回限定特典 “奪還"追加コンテンツパック 同梱)
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。