ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダー鎧武』第38話見ました。

貴虎『お前アレだもんな。プラモデルとか俺が作ってやらないとダメだったもんな』
ミッチ「うるさい! 消えろ!」
貴虎『組み立て済み完成品とかそんなん甘えだよ?』
ミッチ「いいじゃないかよ完成品で! ほっとけよ!」
レデュエ(……面白いからもうしばらく見てよう)



テレ朝公式

東映公式



■今回の紘汰。

◯貴虎のメロンロックシードとドライバーを見つける。
◯凌馬と交戦。
◯凌馬に協力を持ちかけられる。
◯舞に自分の将来を教えることを約束する。
◯舞を連れさらわれたペコの元へ駆けつける。
◯ミッチと交戦。「覚悟を決めた強さ」の前にあえなく撤退。



■今回の見所。

◯決着の跡。
完全に破壊されたメロンロックシードと戦極ドライバー。今度こそ斬月終了のお知らせか……。
しかし紘汰はここまで走ってきたのか。ロックビークルあるんだから使えばいいのに。
……いやま、バイクを使ったとしても前回のイナゴ怪人に阻まれて結局間に合わなかったかもしれないが。
何故かその場にいた凌馬だが、これまでの経緯を考えると貴虎を助けた……なんて展開は期待できなさそう。
ホントに自分のことしか興味なさそうだもんなこの人。

◯幻影。
ミッチから見た貴虎ってこんな感じなのか……弟にどういう教育してたんだこの兄貴は。
結局ミッチはこれからずっと呪いのようにメロニキシャドーに付きまとわれるんだろーなー……と思ったら今回のラストである。ミッチの生き方マジ下り坂。転んだら転びっぱなしだよコレ。

◯プロフェッサーの帰還。
忘れた頃に帰ってきやがった。いつもの芝居がかった態度とツッコミどころしかない衣装のおかげでうさんくささも当社比アップである。
さすがの紘汰もそりゃキレるワケで、久々の鎧武VSデューク。19話では一方的にボコられたものの、紘汰も大分成長したのかジンバーレモンでデュークに対抗できるレベルまで上がったらしい。
ちなみにここで何気にジンバーレモン、バレモン、デュークとレモンライダーが勢揃い。それを見てなんとなく食玩あたりのレモンエナジーロックシードでも押さえときゃよかったなとプチ後悔するそーやでした。

◯プロフェッサーの提案。
凌馬もユグドラシルタワーに用があるらしい。
秘密の通路とはまたうさんくさいが、次回予告を見る限りどうもマジっぽい。まぁアレ、あんな脱出装置まで用意してる人だし隠し通路も作ってるか。
提案と言いながら足元ガン見してるあたり実に凌馬らしい。ほとんど脅迫だろ。

◯滅び行くものの責務。
劇場版鎧武を観た後にこのシーンのロシュオを見るとちょっと面白い。
今更と言われたらそれまでだが。

◯アーマードライダー会議。
湊さんと凰蓮の言うことは至極正論なのだが、あえて罠に乗るのがライダーのお約束である。凌馬の提案以外に打開策が無いのも事実だし。
結果として次回は凌馬の提案に乗ることになるのだが、湊さんや凰蓮はどのような形で折れたのか気になる。

◯未来と向き合うこと。
紘汰の未来はひとまず置いといて、戒斗の未来もイマイチ解ってない。
絶対的な力=知恵の実を手に入れる……つもりだろうが、問題はそこから先である。
湊さんは33話での紘汰への問いを戒斗にも投げておくべき。
……その前に戒斗の体はあとどれだけ保つのか……例の傷口からちょっとだけ草生えてなかったか。

◯黙ってろよクズ。
ミッチのサイコパスがなんだか手遅れじみた濁り方してる! 助けてドミネーター!
もうなんか、最近のミッチしか知らない人に「物語序盤は頼れる味方だったんだよ」って言っても信じてもらえなさそう。
ちなみに今回登場したオーバーロード・シンムグルンで四神コンプリート……なのだが、ミッチの方がインパクトありすぎて割とどうでもいい。

◯覚悟の差。
これまでの鎧武の戦闘はだいたいスペック差で勝敗が決まっていたが、今回はスペックを超えた強烈なメンタル補正によってついに極アームズが敗北した。
モモちゃんが言っていた……戦いっていうのはノリの良い方が勝つ……ってな。ミッチの場合は悪ノリっていうか完全な自棄だけど。
そういえば戒斗は自分一人で戦う時は死ぬまでやり合うクセに、隣に味方がいる時は味方の安全を優先する傾向がある気がする。そのおかげで紘汰を何度か救ってるし、ペコを助けた時もあるし。紘汰はもう少し戒斗に感謝すべき。
果たして紘汰はこのミッチに勝てるのか……と考えてみたら、そういえば決定的なフラグが一つあった。
そう。絶賛生贄中の晶姉ちゃんである。紘汰がそれを知ったらそれこそもうタダでは済みそうにない。



■雑感。

プロフェッサーが帰ってきて、舞がさらわれて、ミッチが完全にシスの暗黒卿と化しました。ダースミッチ。

今回はジェットコースターで言えば上り坂の頂点に至るまでの話でしたね。次回は決死行ということで派手な話になりそうです。

紘汰と凌馬が共闘するって……大丈夫かこの二人で……。



■今週のトッキュウジャー。

入れ替えネタやるんだったらアフレコ使わないでほしいなぁ、と思ったらミオに入ったグリッタ嬢を見てカーキャリアレッシャー吹きました。

……やっぱ日高さんの声ズルいわー。



■今週の伝説。

タグに大正製薬入れたの誰だよ。怒らないから出てきなさい。

秘密にする気があるんだか無いんだか……。



■今週のキバ。

ライジングイクサが初登場しましたが、それよか時をかける名護さんのおかげで色々謎が解けましたね。キバ自体はとっくに放送終了してるんで謎も何もないんですが……。

……つーか音也と出会ったことでこれから名護さんが面白い方向に壊れていくんでしょうか。今だって十分面白いというのに!


仮面ライダー鎧武/ガイム スペシャルイベント 百花繚乱戦国絵巻 [DVD]
仮面ライダー鎧武/ガイム スペシャルイベント 百花繚乱戦国絵巻 [DVD]
関連記事
[タグ] 感想的なもの
[ 2014/07/24 23:17 ] 仮面ライダー鎧武。 | TB(0) | CM(2)
兄より優れた弟など以下略
シンムグルン、蛇部分の処理が面白いなあと
蚊取り線香みたいだけど

そういえば兄貴も一時期クズクズ言ってたなあと
ファントムメロニキはどっちかと言うとミッチ自身の迷いの代弁者じゃないですかね
まあそれを自分で射っちゃったわけですが
[ 2014/07/26 00:14 ] [ 編集 ]
幻影は打ち消すもの。
ドーガさん廻、
デュデュオンシュが恨めしそうにこちらを見ています。
いやま、シンムグルンもそこまで生き残るとは思えませんが。

何にせよメロニキシャドーがミッチにとっての最後の一線だったんでしょうか。
作中でも「後戻りできない」とまで言われてますし、ミッチの明日はどっちだ。
[ 2014/07/27 12:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。