ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダー鎧武』第39話見ました。

凌馬「全部私のせいだwww」
烏丸所長「だが私は謝らない」
紘汰「誰だアンタ」



テレ朝公式

東映公式



■今回の凌馬。

◯紘汰達と共にユグドラシルタワーへ続く秘密の通路へ。
◯色々ぶっちゃける。
◯戒斗に殴られる。
◯シンムグルンと交戦。
◯極アームズを観察/分析する。



■今回の見所。

◯とことん面倒な奴等。
なんかこう、討ち入り前というかカチコミ前というか、死地に臨む男の姿というのはお約束ながらカッコいい。城乃内と凰蓮は場の雰囲気に流されて諦めただけのようにも見えるけど。
湊さんだけこの場にいなかったが、結局付いてきたのは戒斗のためだろうか。

◯呪縛は未だ解けず。
貴虎『アレで俺を消したと思った? 残念! 幻でしたー』
ミッチ「知ってるよ」
メロニキシャドーは何度だって蘇るさ! それが消えてないということは、ミッチもまだギリギリ引き返せる地点にいる?
今のミッチは舞との会話もどこか噛み合わないというか、目の前の舞ではなくミッチの中の舞と会話してる感じがヤバい。「そんな舞さんが大好きでした」と過去形になってるあたりも。
……ただ、ドレス姿の舞を前にしてちょっとソワソワしてるミッチは微笑ましかった。

◯戦極凌馬は謝らない。
本当に凌馬のせいなのかと思い返してみたらだいたいあってる。タワー陥落のきっかけとなったGOSHINBOKUクラックを最初に確立したのも、戒斗を動かしてオーバーロードを刺激したのも、ついでにユグドラシルの機密を公開して世界を混乱させたのも凌馬である。あれ? もしかしたらオーバーロードよりタチ悪くね? 「全部私のせいだ」と言いながら一言も謝ってないし……や、もう謝って済む問題じゃないんだけどさ。
しかし開き直りもここまで来ると怒りを通り越して笑えてしまうのが凄い。みんなも窮地に陥ったら凌馬並に開き直ってみよう!(笑顔でサムズアップ)

◯最高の切り札。
大方の予想通りラットとリカも生贄になってた件。それを自業自得と吐き捨てるあたり、ミッチにとってこの二人はそれほど大事な存在ではなかったのかもしれない。
古今東西、「アイツはいつでも始末できる」などと好機を逸した悪役がその後のヒーローとの対決で勝利した例なんてあっただろうか。あったとしても多分少ない気がする。
で、レデュエは舞を使ってでも紘汰を始末したいがミッチがそんなことを許すわけがなく、それでレデュエに対する危機感(ハナから信用などしてなかったが)を募らせたミッチは舞をロシュオの元へ。
これ、何気に物語を左右する重要な局面というかミッチとしても相当のバクチだと思う。

◯殴られる覚悟をしておけ。
多くの視聴者の気持ちを代弁するかのような一発であった。

◯舞とロシュオ。
まさかこの二人が絡むとは思わなかった。ロシュオと対話/交渉するのは紘汰かと思っていたが……ぶっちゃけ今のトコロ事態を収拾するにはロシュオをなんとかすればいいため、案外世界を救うのは紘汰ではなく舞かもしれない。
そういえば舞を見てもロシュオがこれといったリアクションをしないということは、棺の中身はオルタナティブ舞ではない……ということなのか?

◯決死の潜入作戦。
王道展開の一つ「ここは俺に任せて先に行け」パターンだが、インベスの大群はいいとして大量のスイカアームズとチューリップホッパーを無人迎撃システムとして用意する凌馬のセンスが完全に秘密結社の首領級。普段使われない秘密通路にどんだけ戦力配備してんだ。つーかそれタワー防衛に回せよ!
ここで初めてナックルがスイカアームズを装備。武器もやっぱりナックルガードになるのな。スペック的にはお荷物スレスレのナックルだが、キチンと見せ場が用意されたのは嬉しい。

◯紘汰と凌馬。
この二人の絡みは前々からあったが、サシで絡むのは今回が初。大抵戒斗か湊さんが一緒にいたし。
凌馬が自分以外に興味が無いのは過去に誰かから裏切られたから? とすると原因は貴虎との件だろうか。アレは裏切りというか単なる失望に見えたが。
凌馬の言うような冷酷な人間になれたらそりゃ人間関係で悩むことはないだろうが、その果てはロシュオの城と同じようなものになるのは言うまでもない。
ただ、凌馬自身その生き方を選んだことを後悔してなければそれもまた立派な一つの生き方であるとも言える。

◯デュークの真の力。
VSシンムグルン。トドメを刺したのは鎧武だが、一番の見所はやはりデューク。
凌馬自ら特別にチューニングしたゲネシスドライバー……つまり公式チートであり、トリックベントやソニックアローの高出力形態など愉快な引き出しを見せてくれた。ソニックアローに関しては前々から「もう少しサイズが大きければ見栄えもいいだろうに」と思っていたのであの形態は個人的にツボ。
戒斗や湊さんのゲネシスドライバーもチューニングすれば同じような芸当が可能なのかもしれない。
あと極アームズはどこぞの英雄王っぽいなと思ってたら今回完全にゲートオブバビロンを使ってた。紘汰の成長(悪化?)によって使えるようになったのだろうか。
興味津々で極アームズのデータを収集する凌馬だが、まぁロクなこと考えてないよな。間違いなく。



■雑感。

今までの出番の無さを覆すくらい凌馬が目立った回でしたね。そーやも凌馬のような変人キャラが大好きなので見てて楽しかったです。

が、次回はさらに深刻なことに……ついに紘汰の体が限界を迎えるようで……。

そんなすげぇ良いトコロで放送休止とかカンベンしてくれませんかね!



■今週のトッキュウジャー。

ゼットを飲み込むとか……あ、そういや伏線も張ってありましたね。

ピンチの後は大逆転、ということで次回は超超トッキュウダイオーが……ってマジでそのネーミングで行くん?



■今週の伝説。

最後の繭が全部持っていった気がします。シュール過ぎるわ。

あとおやっさんの息をするかのような手際の良い爆破技術はどこで身につけたんでしょうか。



■今週のキバ。

なんかいつの間にか仲良くなったというか、元々腐れ縁なのか音也と次狼がフツーに絡んでましたね。この二人の掛け合いは大好きなんで嬉しいです。

しかしエンペラー相手でもルークの強さがヤバいですね。特に目立った特殊能力もなく、ほぼ純粋なパワーのみで相手を圧倒するとかカッコ良すぎですわ。どうやって倒すんですかねこのバケモン。


メイキング 仮面ライダー鎧武/ガイム(仮) [DVD]
メイキング 仮面ライダー鎧武/ガイム(仮) [DVD]
関連記事
[タグ] 感想的なもの
[ 2014/07/28 16:35 ] 仮面ライダー鎧武。 | TB(0) | CM(2)
バロン真夏のスイカ割り大会
個人的には分析中の「あー成程、ハイハイハイハイww」のがツボでした
このライダークソウゼェ(最高の誉め言葉)
鎧武に限らずライダーの各部分っていろいろ能力が設定されてても本編では使われないので、今回のデュークみたいな描写はどんどんやって欲しいですね

スイカ双刃刀「こんなの絶対おかしいよ」
虚空からアレが飛んでくるとか凄いインパクトだと思うんですけどね
[ 2014/07/28 18:54 ] [ 編集 ]
フリーダムプロフェッサー。
ドーガさん廻、
中の人もノリノリなのか、存在感がハンパないですね。正直凌馬には死んでほしくないっすわ。

そういえば今回極アームズでようやくイチゴクナイを使ったので、あと使ってないのはスイカ双刃刀だけですね。
出番があるといいんですが、あんなデカい得物どうやって使うんだか。
[ 2014/07/30 06:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。